
ぺねとれ2世の休日

教員養成大学で教育と哲学を学んでいます。クラシック音楽がライフワークです。

離れるべき集団


いろんな体験をして、絶対に離れるべき集団の条件を思いついた。それは、自分が死んだときに、あなたの喪失を集団内の役割とは関係なく、純粋に悲しむ人が集団内にいるかどうか、である。一度考えて見て欲しい。あなたが今所属している集団ではどうだろうか。しばらく集団に所属してみて、こういう人が1人もいないと察したのであれば、即その集団から離れるべきだ。

私は1年近くある団体に所属して、ふと思った。あ、この人たち僕が目の前で倒れたとしても、心配なんかしないだろうな、と。(実際に彼らは僕が倒れたとき、心配どころかこぞって罵倒してきた。こういう人間たちからはすぐに離れるべきだった。)